アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
農ばぁばの季実花菜彩
ブログ紹介
Uターンして農家になって早くも14年の月日が経ちました。

季節の野菜と苺作りの作業の合間に、季節ごとの実や花に

こだわりの野菜たちに旬を感じています。

日々、驚いたり、感動したりしています。

自然のあるがままを

お伝え出来ればと思う、今日この頃です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
普段使いの バジレシピ ・・・ (休眠中ですが、臨時更新です)
普段使いの バジレシピ ・・・ (休眠中ですが、臨時更新です) 今季は、ホーリーバジルのご縁を繋いで頂いて2年目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/07/22 01:00
伊予灘地震のお見舞いコメント お礼 。。。
伊予灘地震のお見舞いコメント お礼 。。。 今回の伊予灘の地震にコメントを頂き有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/03/14 23:14
ホント??? 地震の予兆 かも !?
ホント??? 地震の予兆 かも !? 3.11が近づいてからというものTVでは 東南海地震が取り上げられた番組が放映されていた。 その中での一情報に、中国での動物の異常行動などが 地震予兆の事もあると言う中に、蛇がでていた。 冬眠中の蛇が這いだしてくる。という事だった。 実は、私の所で、蛇が出て来ていたのです。 3月6日の朝の事でした。 苺ハウスの入り口通路に、軽トラックの駐車スペースが有り 7時過ぎに別のハウスに出向いた主人が戻ってきて 「蛇が居る〜〜 !! 」と、呼ぶので、見に行くと写真のような蛇が ジッとし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/11 23:28
やっと もも香の花が ・・・ ホーリーバジルのその後 ・・・
やっと もも香の花が ・・・ ホーリーバジルのその後 ・・・ 遅れに遅れた 「 もも香 」 やっと、花が揃って ・・・ 頂花房の花は、棚のマルチにベタ〜ッとくっついた葉の下に 隠れているのが殆どで、このところ毎日花だし作業をしていた。 1番目の花の花弁が落ちる頃には、2番目の花だしをする。 蕾が見え始めた時、嬉しくてダンさんに、伝えると直ぐに見に … でも、一言 「どこにあんねん?」 と ・・・ (観察眼が乏しいのです) と〜ても判りにくいですが ご覧くださいね。        1月19日 ??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/02/11 00:51
今日の 大雪 ?!
今日の 大雪 ?! 今日は 全国的に大雪になるという予報が大当たり 朝の雪の降雪量は それほどでもなかった。 AM7:45 に撮った写真から、AM8:50 までの一時間程での 積雪に チョッとビックリです。        この冬一番の低温 (キッチン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/08 22:21
バジちゃん ・・・ 無謀なチャレンジ !! 成るか 《 極寒の栽培 》
バジちゃん ・・・ 無謀なチャレンジ  !! 成るか 《 極寒の栽培 》 12月15日 突然、収穫したバジちゃんの種の発芽テストを 思い立った。 バジちゃんとの出会いは昨年、松山の平野さんから 雑誌「ゆほびか」と一緒にホーリーバジルの育苗依頼を受け 種をお預かりしたのだった。 発芽まで、色々あって、トルシーピープル ゆうこさんとご縁が 繋がり、遅まきながら栽培にこぎ付けた。 早めの開花株の種を、発芽テストすることにした。 寒い時期なので、無理かも知れないと思いつつ日々できる事は 考え付く限り試してみている。 一家に一鉢運動 に少しでもお役に立て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/01/17 02:49
新年を 迎えて ・・・
新年を  迎えて ・・・ あけまして おめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/07 00:25
蜜リンゴが届いた日・・・?!  ど根性 水仙が!
蜜リンゴが届いた日・・・?!  ど根性 水仙が! 5年程前の 台風が立て続けに吹き荒れた後、ハウス横の道路を 補修していたお隣の境界の壁際に水仙が咲いていた。 この道路まで水路が増水し、冠水したため、表層が流されて アスファルトで補修された。 昨年、花は見なかったが葉だけの水仙が隙間から出ていた。 今年は、綺麗な花を付けていた。 株元には、隣の庭からの銀杏の葉っぱも彩りを添えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/09 23:43
「あまおとめ」 の出荷 ・・・ムクナ豆 収穫!
「あまおとめ」 の出荷 ・・・ムクナ豆 収穫! 「あまおとめ」が、やっと 一箱 収穫出来た。 お歳暮用にと、注文のご予約 一号となる。 すでに、産直には、2〜3パックは出荷できていたのだが 一箱4パックが、中々採れないでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/07 22:44
干し柿作り・・第2弾 !! ダイヤモンドリリーが咲く・・
干し柿作り・・第2弾 !! ダイヤモンドリリーが咲く・・ 今年も、頑張って干し柿を作る。 11月19日に、20個程 大きな渋柿を手に入れて準備。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/05 23:43
ホーリーバジル いっただきま〜す !!
ホーリーバジル いっただきま〜す !! この処、気温がドンドン下がってきて寒い日が続いています。 瀬戸内とはいえ、四国山脈の北斜面ですから冬は冷え込みます。 ホーリーバジルも、少し秋色になって、雲りの気温の低い日には 花も少ししか咲きません。暖ったかい日は、蜜蜂もやってきます。 やっと、ハモグリのエカキさんもいなくなり、葉が綺麗に ・・ 観察していると、このままでは花は先端まで咲ききらなさそうな 小さな枝が沢山あるので、生でプラスバジルで食べちゃおうと いろんなものにいれてみています。 先ずは、毎朝定番の りんごとバナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/11/27 23:55
皇帝ダリヤの館 ‥ 産直行路の秋模様 !!
皇帝ダリヤの館 ‥ 産直行路の秋模様 !! 毎日通う産直への道路脇にも、深まる秋景色 ・・・ 海寄りの道路沿いには、耕作放棄地が沢山ある。 しっかり、秋を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/22 22:15
雨、風、雷、そして、初雪 !!
雨、風、雷、そして、初雪  !! 寒い、寒い季節の到来です。 11月13日に 小富士山(赤星山)に冠雪 ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 01:42
今年は 皇帝ダリヤに !!
今年は 皇帝ダリヤに !! 昨年は、初めての開花で「皇帝」ならぬ「皇子」ダリヤでしたが 今年は、何処にも負けない立派な「皇帝ダリヤ」になった。 花はと〜っても 大きくて、満足している。 樹高は、高すぎて正確ではないのだけれど、倒伏防止に添えた イボ竹支柱が、210pあるので、それより150p程は高い。 昨年の、二株から5本立てで育っていたのだが、過日の風雨で 2本立ての株が倒れてしまっていた。 なんとか、持ち直して欲しいと、その時に支柱で倒伏防止の 手当をしたのだった。 その2本は、花のすぐ下で クラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/13 22:45
山家は 秋色に !!
山家は 秋色に !! 秋色を求めて友人の山家に行きました。 曲がり曲がって行く途中の山肌の真っ赤な葉色はウルシの木。 ハゼの木ともいう。山歩きには、下を潜る時には要注意の木で 雫でも、肌に掛かるとカブレます。 ( アッシー君 、写真を撮らせてくれません) ww‥ 途中、路肩に植えた桜は色が今一です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/07 00:57
ホーリーバジルのお客さん ?!
ホーリーバジルのお客さん ?! 何処からともなく、バジちゃんに誘われてきています。 上は、日本蜜蜂では?と思っているのですが ww‥ 下は、1p程の と〜ても小さい蜂なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/03 23:22
ホリーバジルが発根 !! 生命力抜群です !!
ホリーバジルが発根 !! 生命力抜群です !! バジちゃんの苗をトマトのコン・プラにと考えていたのに トマトが猛暑で不機嫌になり中止し、玄関前にミニ花壇として スペースを作って定植した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/29 00:28
でかでかヨトウの捕獲 !! ・・ 夕食には 芋ご飯 と ラディッシュサラダ ・・ 
でかでかヨトウの捕獲 !! ・・ 夕食には 芋ご飯 と ラディッシュサラダ ・・  虫嫌いな方は、スルーして下さい。 大切なラディッシュを カジカジギャングが ・・・ 先ずは、憎っくき親蛾が ・・ コレだぁ 〜〜〜 !! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/17 23:45
秋祭り ・・ 雨が !!
秋祭り ・・ 雨が !! 秋祭りのブログに沢山の気持ち玉、コメントを           有難う御座います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/15 21:44
秋祭り ・・ 太鼓台が !!
秋祭り ・・ 太鼓台が  !! 10月13・14・15日の三日間が秋祭り。 ご町内何処に出向いても、車の渋滞に出会う。 昼間に出会った太鼓台。このご町内の巡行だったようだ。 畑道を戸別に回り、お花を受けていく。 後に映り込んだお家は、地上げしているのに、2階の屋根に届く高さだ。上の四隅に人がいるのだけど高くて怖くないのかな〜と、思いながら観ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/15 01:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

農ばぁばの季実花菜彩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる